1年前まで乗っていたZZR400は平均22km/Lの燃費で、購入したNC700Xは33km/Lでした。
NC700Xは恐ろしくハイギアードな設定なので燃費がいいのは当然なんですが、
果たして回転数を下げた分に燃費の改善が見合っているのかを考えてみました。
上に載せたのは、いつつかの車種でトップギアでレッドゾーン手前までエンジンを回した場合の、回転数と速度の関係です。
ホーネット250は最もエンジンが回る車種の1台なのでさすがに回ります。
F1と同じくらい回るエンジンが市販されているとか((((;゚Д゚))))
NC700XはZZR400の半分も回せない。
6500rpmとか乗用車にさえ劣る。速度や加速に何の不満もないですけど、
数字だけ見るとなんともつまらなさそうなバイクですね。
NC700XとZZR400で同じ速度を出そうとするとNC700XはZZR400比で54%の回転数になる。
NC700Xは正確には669cc(圧縮比10.7)でZZR400は399cc(圧縮比11.2)なので、
同じ回転数で走るとNC700XはZZR400比での160%の燃料が消費される。
ということはZZR400と同じ効率で走るとNC700XはZZR400比で87%の燃費になるはず。
あれ(´゚д゚`)
NC700Xの方が燃費悪くなるはずなのか。
ホンダの技術力すごいな。