PENTAX D-LI90とD-LI90Pの違い

PENTAX K-5の2台目を買い増ししましたが、
付属していた電池がこれまでの物とは異なっていました。


左がこれまで使っていたD-LI90で、
右が買い増ししたK-5に付属していたD-LI90Pです。

上に書かれているのは製造年月だと思いますが、
左は2010年に作られたもののようです。
7年経っても劣化を感じること無く使えるなんてすごい。

D-LI90が旧く、D-LI90Pが新しい設計らしいです。
日本製のセルを使っていたところを中国製のセルに変更するにあたって、
安全装置を追加したんでしょうか。
[D]と書かれた4つ目の端子が追加されています。
ネット上の情報だと過充電を監視する端子らしい。

どちらも満充電状態では8.2Vで、空状態で7.0Vでした。
端子が追加された以外は同等なようです。