HDD死亡

Lightroomでは写真の編集に、ファイルに直接変更を加えて上書きするのではなく、編集情報やプレビューを別のファイルに保存する形式をとっています。この別で保存されるファイルはカタログと呼ばれていまして、カタログを事前に作成しておくと本ファイルを参照せずに編集が可能になり編集作業が効率よくできます。
ということで今までに撮った全ての写真のカタログを作成させていたのですが、なにぶん2006年から撮り続けた膨大枚数の写真があるので、相応の時間がかかるようで3日ほど前からパソコンにカタログ作成をさせ続けていました。
写真を一枚読み込んでは新たなファイルを作成する、というのはハードディスクには負担だったのか、今日の朝エラーランプが点灯していました。2枚のハードディスクにミラーリングする外部ディスクで、一方のみにエラーが出ているので読み取りは正常な方から行えるはずなんですけど外部ハードディスク自体をパソコンが認識しない状態でした。

外部ハードディスクのガワを通さずに、SATA→USB変換用のアダプターを使って中身のハードディスクを直接パソコンにつないでしまおうと思って、アダプターをアマゾンで注文したところです。