ZZR400の諸元データから理論燃費を計算しようとしたんですが、気化したガソリンの扱いが難しい(´;ω;`)
ガソリンはキャブレターで霧状に噴霧されるけど、全て気化しているとは思えないので理想空燃比よりも多めにガソリンが消費されそう。
あれ、ちょっとまて。キャブレターってガソリンの噴霧量がアクセル開度によって変わるから、回転数によって空燃比が変わってるんじゃないのか(´・ω・`)少なくともアイドリング回転数ではリーンバーンさせて燃費を下げているはずだから、空燃比は回転数によって変化してる。
まあ、どうせ正確な値は出ないんだから理想空燃比で、負圧は-50kPaとして計算しました。
するとZZR400だと6速で24km/Lくらいで、実燃費と一致しているので、負圧は-50kPaで合っていそう。
けどジェベルで5速だと99km/Lになってしまう。ジェベルの実燃費は33km/Lくらいだったのでつじつまを合わせるために圧力を計算すると、なんと正圧50kPa・・・\(^o^)/
ジェベルにはターボでも付いてたのか。
燃費の計算は正常にできなさそうなので、各ギアでの速度を計算してみました。
この計算をするまでZZRが6速ミッションだと気づかなかった(´・ω・`)
やたら左足が忙しいと思った。巡航までに1段飛ばしのシフトチェンジを2回してたから、よく考えると1→2→4→6の順にシフトチェンジしていたのか。
ZZRは5速ならレブリミットまで回るらしいので、200km/hまで出せそう。
ガソリンはキャブレターで霧状に噴霧されるけど、全て気化しているとは思えないので理想空燃比よりも多めにガソリンが消費されそう。
あれ、ちょっとまて。キャブレターってガソリンの噴霧量がアクセル開度によって変わるから、回転数によって空燃比が変わってるんじゃないのか(´・ω・`)少なくともアイドリング回転数ではリーンバーンさせて燃費を下げているはずだから、空燃比は回転数によって変化してる。
まあ、どうせ正確な値は出ないんだから理想空燃比で、負圧は-50kPaとして計算しました。
するとZZR400だと6速で24km/Lくらいで、実燃費と一致しているので、負圧は-50kPaで合っていそう。
けどジェベルで5速だと99km/Lになってしまう。ジェベルの実燃費は33km/Lくらいだったのでつじつまを合わせるために圧力を計算すると、なんと正圧50kPa・・・\(^o^)/
ジェベルにはターボでも付いてたのか。
燃費の計算は正常にできなさそうなので、各ギアでの速度を計算してみました。
この計算をするまでZZRが6速ミッションだと気づかなかった(´・ω・`)
やたら左足が忙しいと思った。巡航までに1段飛ばしのシフトチェンジを2回してたから、よく考えると1→2→4→6の順にシフトチェンジしていたのか。
ZZRは5速ならレブリミットまで回るらしいので、200km/hまで出せそう。