FT86について

風邪をひきました(´・ω・`)
悩みは絶えませんね

トヨタからFT86が発表されました。水平対向エンジンを採用していて、ちょっと興味のある型のエンジンだったので調べてみました。
一括りに水平対向エンジンと言っても180度V型エンジンと、対抗シリンダーエンジン(通称ボクサーエンジン)の2種類あります。FT86に採用されているのは富士重工製のボクサーエンジンらしいです。
180度V型エンジンだと各シリンダーのコンロッドはクランクシャフトの同じ位置を共有しているので左右のシリンダーで交互に爆発が起きることになります。対してボクサーエンジンだとクランク位置を共有せずに独立しているので、左右シリンダーを同時に爆発させることができます。
左右の振動を無くせるボクサーエンジンの方が有利だと思われるかもしれませんけど、V型エンジンの方式だとクランクシャフトの長さを約半分にできるので軽量化が可能になります。逆に重量据え置きで短くなった文だけ太くすることが可能です。ということはエンジンの耐久性が上がります。ホンダのV型エンジンが丈夫で有名な要因の1つでしょうね。